多肉植物実生日記 No.4

〜〜〜 9月上旬の日記 〜〜〜


メキシコヤマゴボウ
「グリーンマット」に植えていたものは高さ10cm程度になり手狭になったため植え替え.
とりあえず3株ほど、近くにあった鉢に適当な土で植え替え.
イチバン大きな物は5号鉢(直径15cm)に植えた.このくらいでちょうど良い.
とにかく生長早い.茎がだんだん太ってきた感じ
しかし赤玉土単用で植えたものは生長が良くない.肥料の差?
yamagobo

象牙宮と恵比寿笑い
順調順調!少しずつではありますが確実に生長しております.
すっかり双葉も落ち本葉が10枚程度(恵比寿笑いは6枚くらい)展開してます.
電気スタンドで光を補っていっため間延びも全然なし.元気です.
それでもやや生長が遅い様に感じるのはやはり肥料不足?
植えかえした方がいいかもね.

カリバナス・フーケリー
初めは良く生長してたんだけどちょっと頭打ち.肥料が足らない?
根元は径5mmくらい、葉は5〜8cmくらいに伸びた.
こんなもんかな?

フィカス・エラスティカ
またの名をインドゴムノキ.ひょろひょろに伸びてしまいました.
かすかにゴムノキの面影を残しつつ一向に葉や茎が大きくならない.
草って感じ.だめだこりゃ.失敗DEATH.


次の日記にGO! [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

園芸日記 home